おやおやおやとでもいうべきもの

せつせつと眼まで濡らして髪洗ふ
 野澤節子

 五月になると思い出す句がこれだ。俳句を横書きにするなど何事だ。私を魔女と呼んでくれ。中世の拷問で、私がもっとも興味深いと感じたことが、火あぶりの刑に関する注釈だ。火あぶりの刑とは、火を直接は触れさせずに、じっくりと加熱し続ける刑のことである。執行開始から数時間が経った、ある受刑者の言葉は次のようなものだったと、その本に書いてあった:「もっと薪を入れてください」

 私は髪を洗う少女の話がしたかった。私の不注意によって、多くの物事がとんでもない方向に進んでいく。
 『自由美術』という展覧会で飾ってあった彫刻を、私は思い出す。それは一人の女が、箱に座り、空中をあてもなく――あてもないと私が思っているという意味――見ている彫刻だった。タイトルが傑作だった。
 『パンドラ「これって全部あたしのせいなのかなあ」』。

 蝶の羽ばたき。それにしても、この題は私の記憶から書き写したものだ。正確ではないだろう。まったく壊れやすく信頼性のない私の電流。跳躍して伝わっていく。

 『電極女の絶え間ない放電』というWeb小説があり、いたく気に入っている。これはよい小説だろうと私は思う。bona fideの小説というのは、よいキャラクターによって支えられている。

 She's electricという曲をOasisが書いていた。”And god only knows how I've missed her/On the palm of her hand is a blister”という一節があり、もう適当にやっているんだということがわかる。歌詞には意味がないといけない。

Ding dang dong dong ding dang dong dong ding dang
“Around the world” Red Hot Chili Peppers

 おいマジかよこれマジで深いぜ泣けるマジで。

 特に意味がなくても、愉快なものが書けるというのを、私に教えてくれたのは、原ゆたか、しまった、本当のことを言ってどうするんだ……。ナボコフというつもりだったんだ……。

 ときおり、.fastaファイルの中身をcat して、ただひたすらスクリーンに表示させることが私にはある。4文字の並び。ゲノミクスが、私をどこに連れていくのか、いまだに私は本当には飲み込めてはいない。私たちは単に愉快なものを書いているに過ぎないのか? 私の中の何十兆個かの細胞。あなたたちは知ることになる。

AAATAGCCCTCATGTACGTCTCCTCCAAGCCCTGTTGTCTCTTACCCGGATGTTCAACCA
AAAGCTACTTACTACCTTTATTTTATGTTTACTTTTTATAGGTTGTCTTTTTATCCCACT
TCTTCGCACTTGTCTCTCGCTACTGCCGTGCAACAAACACTAAATCAAAACAATGAAATA
CTACTACATCAAAACGCATTTTCCCTAGAAAAAAAATTTTCTTACAATATACTATACTAC
ACAATACATAATCACTGACTTTCGTAACAACAATTTCCTTCACTCTCCAACTTCTCTGCT
CGAATCTCTACATAGTAATATTATATCAAATCTACCGTCTGGAACATCATCGCTATCCAG
CTCTTTGTGAACCGCTACCATCAGCATGTACAGTGGTACCCTCGTGTTATCTGCAGCGAG
AACTTCAACGTTTGCCAAATCAAGCCAATGTGGTAACAACCACATCTCCGAAATCTGCTC
CAAAAGATATTCCAGTTTCTGCCGAAATGTTTTATTGTAGAACAGCCCTATCAGCATCGA
CAGGAATGCCGTCCAATGCGGCACTTTAGATGGGGTAACTCCCAGCGCAAGCTGATCTCG
CAAGTGCATTCCTAGACTTAATTCATATCTGCTCCTCAACTGTCGATGATGCCTGCTAAA
CTGCAGCTTGACGTACTGCGGACCCTGCAGTCCAGCGCTCGTCATGGAACGCAAACGCTG
AAAAACTCCAACTTTCTCGAGCGCTTCCACAAAGACCGTATCGTCTTTTGCCTCCCATTC
TTCCCGGCACTTTTTTTCGTCCCAGTTCAAAAAGTACTGCAGCACCTCTGTCTTCGATTC
ACGCAAGTTGCTCCATACTTTATAATACAACTCTTTGATCTGCCTTCCAGACATGCGGAA
AACTTGGCTCCCTTGCTTGCCTCTTGTCGAATCCAATACACTAATTGTTTCTCTTCTTCT
AGTAATGGCCAGGTACCAAGCATAATTTCTCTGTATCTGAGAGTAGATCTCTCTCCTTTT
TACGCTAAAATATTTCAAATATCCTACAGGGTCCCCATGATATGGCTCGATGTCTTCCAA
GTATTCTTTGTATTCCTCATCATTTCGCAGCATTCTCTCCACAGCTAGTGCTTCCCAAGC
TATCCTCCGATACGATACTTTCTGGCCAGCCCAACAGACACAGAGCCCGAACATCTTTTG
ACAGCCCTTGCATAATCCGTATTGTGTGAATACTCCCTCTGGGCAGAAGTATATGTCAAT
ACCATAGAGGAAAAGATGTTTAATTTCGTCAGACCGAAATCCAAGAAACTGTAAGACATT
CATATTCTCGGAAGTATTGGGAAATTGTGCTTTCAGTTTCTTTCTCTCTAGGAAAACCAT
TTGACTCCCTTTCCGCTTATACGACTCTTTGTTAATGTCGGTGACTGGATGGAATCTATT
ATCCTCAGCATTGCCATCTTTATTGGCGTCCTCCTTGGCACTAGCGTTGGTACTTTCAGT
GGTAGTGGCATTAGTGCTGGAGTTGGTGCTAGCAGTGGTAGTGGCATTAGTGCTGGAGTT
GGTGCTAGCAGTGGTAGTAGCACTAGTGTTGGAGTCGGTACTTTCGGTGGTAGTAGCACT
AGTGTTGGAGTTGGTACTTTCAGTGGTAGTCGCACTAGTCCTGACGTTGATGCTAGCAGT
GGTAGTAGCATTAGTGTTGGAGTCGGTACTTTCGGTGGTAGTAGCACTAGTGTTGGAGTT
GGTACTTTCAGTGGTAGTAGCATTAGTGCTAGAGTTGATACTTTCAGTGGTAGTAGCACT

 さて、我欲がなんであるかをあなたたちは知ったと私は思う。

 達磨大師という人物がおり――彼もまた、二十三世紀から行われる歴史修正の被害者たちの一人で(悪い冗談だが、消さないでおく)――彼はこの世の欲を切り捨てようとした。禅をくむことで、煩悩を消そうと彼は努力した。手足が腐り落ちたとかなんとか、本に書いてあった。要するに、彼はどこかで生まれて、そのうちみまかったということである。この世の功徳はかくまでも積み難しや。

 私の友人の一人が、「二人でプリキュアなら、一人ではなんなのだろう?」と尋ねていた。彼は禅の境地に入りかけていたと、私は思う。二人でプリキュアなら、一人の時は何をしていたのだろうか?

 暖かい四月の日、冬の痕跡が消えてしまった庭で、しかしまだ冷たい水をすくって、どちらかが水垢離をする。不運というものを彼女たちは信じている。性の役割からは逃れられても、因襲とはこのようなものだ。毛の先に邪気が溜まりやすいんだって。手桶で水をすくい、髪を濡らしていく。これはむしろ、自分自身が、自分のパートナーの不幸のチャームになってしまわないためにやっているのだ。

せつせつと眼まで濡らして髪洗ふ
 野澤節子